CREATER’S VIEW @ 『Emme te. Enne with RING JACKET』 at COMO

        昨年の6月、 PITTI UOMOの翌週にMILANOに移動し、それからCOMOに行ってきた。   華やかなファッションウィークとは別世界のスローな時間が流れる場所である。       イタリアの中でも BIERAがウールを中心とした産地なのに対し COMOはシャツ生地やシルク生地の産地として有名だ。     特にCOMOのプリント生地は世界中で評価されており 鮮やかな色、そして素人では思いつきもしないようなパターンが特徴。       そんなCOMOで長年にわたりネクタイのプリント生地を企画していたAINEXX 並木氏と 一緒にプリント生地メーカーを幾つか廻った。       コモのプリント生地を使ったシャツブランド『Emme te. Enne』(エンメ・テ・エンネ)とのコラボレーション企画の打合せの為だ。         広大なアーカイヴルームには 過去の資料が大量に眠っている。     デザイナーのインスピレーションの源… とも言われるアーカイヴルーム。         そのまま、、、、 では、ただの古臭い資料だけど 柄はそのままにカラーを現代的にアレンジしたり また配色はそのままに柄を少し変更したり、、、 と様々な手法で現代に蘇らせられる       配色次第で 同じ柄であっても全く違った表情に変わる。 [...]

CREATER’S VIEW @ GO ON

    先日、生地屋さんとプリント工場に行った際に 京都 西陣織り の老舗 細尾さんを紹介してもらいました。       京都の伝統産業である西陣織りの技術を使い新しいことにチャレンジしている… と聞いていたものの、、、         実際見るまでは、 『良いモノなんだろうけど、ちょっとジャンルというか世界が違うし現実感ないなぁ…』 というのが正直な気持ちでした。             けど、 実際見てみると、そんな先入観はアッと言う間に無くなりました!           これまで着物の帯にしか使えなかった狭幅の織機を改良し スツールや店舗内装、アパレル…に使いやすい150cm幅で織る事ができるようにし     今や ディオール、シャネル、ヴィトン…等々の店舗内装に採用され、 リッツカールトンのスイートルームや、ハイアットなどにも採用されている。     Bang & Olufsen、LEICA、TUMIなどの異業種とのコラボもドンドン行っています。   誰も知るファッションブランドとのコラボレーションも。。。。         斜陽する伝統産業ではなく、偉大な先人達の技術を如何に現代にフィットさせるか? を30代の若旦那が試行錯誤しているのにとても感銘を受けました。       [...]

CREATER’S VIEW @ Emme te. Enne

          『RING JACKET with Emme te. Enne』     話題のブランド エンメ テ エンネ とのコラボ企画。     とてもスペシャルなプリントを施したジャケット、ジレ、ショーツ、、、、 そしてシャツ を展開しています。     是非、店頭にて!

Come on gentlmen!!! @ geometry pattern

    Come on gentlmen!!!   geometry pattern pants by RING JACKET.

CREATER’S VIEW @ Spinning maschine

  リング紡績機           ミュール紡績機

RJ–silk top shawl collar cardigan

    This material of cardigan is 100% silk jersey. very soft touch & noble shine.       RJ silk top /shawl collar cardigan   composition :100% silk size : S・M・L price: ¥25,000+ tax

旧Blog

  • facebook
  • twitter

  • tumbler
  • Instagram

  • 公式楽天ショップ