RING JACKET / My History

セールス DIV. の半田です。

私の思い入れのある1着をご紹介させて頂きます。

RING JACKET 入社前の約7年前に、博多店で購入したスーツです。

 

当時、偶然店頭で42サイズが1着だけ残っており、

運命だと思い購入したのを覚えております。

 

一見、シンプルな無地のスーツですが、

スペシャルな生地を使った1着。

 

 

レジェンドモヘアと名付けられた生地は、

007でジェームス・ボンドが着用していたスーツをイメージし、

Made in Japan で開発したオリジナルファブリック。

 

ジェームス・ボンドが着用していたスーツの生地は、

独特の質感で、ヴィンテージの生地でしか見ることが出来なかったそう。

 

いざ当時の生地を復刻しようとしたところ、糸が違うことが判明。

その糸を作れるところを探し回ったところ、

世界でも珍しい旧式の紡績機が、日本にあることが分かったそうです。

 

南アフリカ産のモヘアを日本で紡績し、

復刻したという壮大なストーリーも、なんだか男心をくすぐります。

 

カラーはミッドナイトネイビー。

モヘア独特のギラッとした光沢感と相まって、

非常に男らしく力強い印象を与えてくれます。

 

ウール 50%・モヘア 50%と、

ハリコシの強すぎる!?生地は、

購入した当初、太もものあたりが擦れて、

痛かったのも良い思い出です。(笑)

 

結婚式や少しフォーマルな場に着用していくことが多く、

様々な思い出が詰まった、思い入れのある1着です。

 

 

ここ最近では、セールス DIV. 犀川の結婚式にも着て行きました。

 

シンプルなものこそ、素材と仕立ての良さがより際立つと思います。

生地もまだまだしっかりしておりますので、

メンテナンスを怠らず、大切に長く着ていきたいと思います。