パフュームタイ

RINGJACKET×CANTINI パフュームタイ

今回ご紹介させて頂くのは、RINGJACKETがフィレンツェの老舗タイメーカー「CANTINI」に特別に作ってもらった香り付タイ(パフュームタイ)です。

元々RINGJACKETで取り扱いしていた経緯もあり、昨年カンティーニ氏が来日した際にショップに寄ってもらいました。その時に「お土産に!」ということでネクタイ生地の残布で作った香り袋をもらいました。

        (↑お土産香り袋)

最初は「面白いな~!」といった程度だったのですが…

ショップ店内の香り用に置いてあった、フィレンツェにある世界最古の薬局&香水メーカーのサンタ・マリア・ノヴェッラのポプリをカンティーニ氏が見て、「お土産の香り袋の中身もコレ!!!」と言ったのでおおいに盛り上がり…色々と意見交換しているうちに「コレをタイに仕込めないかな?」というアイデアが出てきました。

(カンティーニの先代が長くフィレンツェ職人組合の会長を務めていた経緯もあり、サンタ・マリア・ノヴェッラとは古くから親交が深く、小さい頃は調香室で遊んでいたそうです。すごいですね(笑))

そこで1月のピッティ展示会のタイミングでサンプルアップしてもうよう依頼しその場は笑顔で帰っていきました。

それから、1月にフィレンツェを訪れサンプルチェック&修正し出来上がりました。今回の生地はカンティーニの工場まで行って残り少ない残生地から作ってもらったので柄もRINGJACKET限定柄です。

ポプリをシルク生地で包んだ袋を自由に出し入れできます。仕事中は外して、終わって遊びに行く時にポプリを入れる!なんて使い方も素敵です。

イタリアではサンタ・マリア・ノヴェッラのポプリをクローゼットに入れてほのかな香りを楽しむ方が多いそうです。たしかタイユアタイのミヌッチさんもしてたような…。とっても素敵な香りですよ!!!是非手にとってご覧になって下さい。

RINGJACKET×CANTINIパフュームタイ ¥21,000-(税込)

全10色展開

※ちなみに、CANTINIはピッティなど大きな展示会に出ていないので日本での知名度は低いですがラルフ・ローレン(パープルレーベル)、プラダ、フェラガモなどの大御所~リベラーノ&リベラーノなどのクラシックな店のタイなど幅広く手掛けています。

フィレンツェでもハンドメイドのタイメーカーは4社ほどしか残っておらず希少なタイブランドです。

Ice Balloon