「フィルメランジェ×リングヂャケット」共同企画生地

こんにちは、HP担当の奥野です。

毎回大好評の、、、

コダワリのカットソーブランド「フィルメランジェ」とのコラボ今回もやってます!!!カットソーブランドにはない作り&布帛やクロージングを主体としているブランドにはない発想と素材使い!が上手く融合している面白商品は「ありそうでない!」といった形容詞がピッタリとハマるアイテムばかりです。

1年程前に、フィルメランジェの事務所に打合せしに行きました。今までは、フィルメランジェが開発した超コダワリのカットソー素材をカットソーではなく、あえてリングの得意なジャケットやブルゾンに仕上げることで今までにない商品に仕上がるのが面白い!!!といった取り組みをしてきました。

次は、またちょっと違うアイデアで面白いことができたらな~~ッと話していると、、、

『お互いに意見を出し合って共同企画で面白い生地を作ってみよう!』となりました。

そこで、ウチが思いついたのが、、、

クロージングブランドが春夏でよく使う素材『シアサッカー』

お馴染みのこんなやつ↑です。縞模様が入っていて、デコボコとした織り組織となっています。これによって生地が肌に触れる接地面積を少なくし清涼感を生み出す素材です。クラシックなブランドでは、夏のなるとシアサッカーのジャケットやパンツがよく提案されます。

「これを布帛じゃなくて、、、カットソー生地で出来たら面白いんじゃ???」

となりました。

今季のテーマというか、シーズン関係なくリングの別注生地全般に言えることですが、

「リアルフェイク」というキーワードを持ってやってます。

フェイクと言っても「偽物」といった意味ではなく、、、本物のモノ作りをしたフェイクです。

・今までにないモノ

・「本物=一般的に認知されている規格のモノ」ではない新しいモノ

新しい価値観や、今までとは違った角度からモノ作りをし、世界でリングだけのモノ作りを追求していきます。

そんな良い意味でのフェイク生地ができれば…、という事でクロージングでよく使う素材をあえてカットソー生地で表現。

カットソー生地で言うところのパイルとシアサッカーの融合?!が狙いです(笑)

それだけじゃなく、ついでに、、、

「肌に触れる側はコットンで肌触りと吸水性が良く、表側はリネンの放熱性とサラリとした質感」というコンセプトも付け加えてみました。まぁこんな変な思い付きをよく形にしてくれたな~~としみじみ思います。

こんな適当な依頼書です(笑)。本当に色々な人達に助けられながらモノ作りが出来ているな~~と感謝しっぱなしです。モノ作りは一人ではできません。また1社だけでもできません。色々な会社・様々な人達と係わりながら出来上がっていきます。様々な人達の技術や経験、そして頑張りによって“こだわりのモノ”ができるんです。この辺りの話は長くなるのでまたの機会に…。

※でも、もうちょっとマシな依頼書を書けるようにならないといけませんね…。僕も頑張ります(笑)。

その後何度かやりとりをして、、、数ヵ月後。。。フィルメランジェ側から「サンプル上がってきました~!結構良い感じですよ!ブルーの色がちょっと明るいけど良い感じです。」との事。

この瞬間がとっても楽しみです!ワクワクしながら送られてきた袋を開けると…。

メチャクチャ格好良いッ!!!!!って思わず口にしてしまいました(笑)。

正直最初想像していた色柄とは少し違いましたが、想像を超える出来栄えです!これがコラボの本当の醍醐味だと思います。期待しているモノをキッチリ作るという事もとっても大事です。でも、期待以上のモノを作るってすごく素晴らしいことですね。

コットン×リネンのシアサッカーモチーフ・パイル生地という馬鹿な生地が出来ました(笑)。

ブルーは裏側もかなりカッコイイので、、、

こんなの作ってみました。09FWで人気だったヴァルスター型ブルゾンです。

ワザと生地を裏使いで作っています。リネン側が内側にきますがサラリとした質感なので肌触りも抜群です!

釦も貝ボタンで洒落た感じです。リブへたれないしっかりリブ。なんとリネン混のリブです。もちろん別注で作っちゃいました。

デニム×白シャツなんてシンプルコーディネートに抜群に合います。

ベージュはこんな感じ

アップで見ると素材感がよくわかって良い感じです。上質なカジュアルウェアができました。

実は素材ウンチクがまだまだあるんですが、、、

同素材でジャケットも作っているので次回ご案内します!!!

「フィルメランジェ×リング」 ヴァルスター型ブルゾン ¥37,800-(税込)

Ice Balloon