見た目 男らしく、、、中身は優しい♪ 『EXTRA FINE OIL SPINNING!!!!』

こんにちは、HP担当の奥野です。

 

 

 

 

 

今回は、昨日UPしたマイスタースーツの一つ 『オイルスピニング』をチョッピリ詳しくご紹介させて頂きます!!!

 

 

 

 

 

 

2011SS大好評だった「オイルスピニング」の秋冬バージョンになります!

前回の詳しくはコチラ↓

http://www.ringjacket.co.jp/mt/ringja/2011/03/09/

http://www.ringjacket.co.jp/mt/ringja/2011/03/11/

 

 

 

 

 

 

 

P6240024

 

オイルスピニングを軽くおさらいすると、、、

 

 

 

 

まず、ワタの段階で

オイルを浸透させ一定期間エイジングさせます。原毛の最深部までゆ~っくり時間をかけてオイルを浸透させるんです。

 

 

 

そして世界的にみても希少な旧式紡績機でゆ~~っくりと糸を作り、、、

 

 

 

 

またまた旧式織機で、ゆ~~~~っくりと織り上げ、

 

 

 

 

独特の仕上げを施し、出来上がるのが『オイルスピニング』

なんですね♪

 

 

 

P6240070

 

 

 

 

 

 

で、前回と全く同じかというと、、、

 

 

 

 

またまたアップデートしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、本当に偶然というかラッキーと言うか、、、

 

スッゴイ良い原料が手に入ったんです♪

※この価格で、、、この数量で、、、このクラスの原料が手に入るのは正直これが最後。。。。

P6340008

 

 

 

 

なんで、これを

オイルエイジングし、、、

 

 

 

 

 

 

すご~~~~くファインな原料なんですが、

あ・え・て

シッカリとした番手に糸をひきました!!!

 

 

 

 

 

 

と言われても

普通

 

『ん???だから何?』

となると思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

簡単な解説を、

 

P6340011

 

「糸」は、たくさんの繊維を束ねて(撚って)一本の糸になります。

 

細い繊維は細い糸に仕上げるのに適しているけど、、、太い繊維だと、細い糸に仕上げられないので、、、、

細い繊維は、細番手に!

太い繊維は、太番手に!

 

 

 

とするのが一般的です。

 

 

 

 

 

この考えの全く反対をやってみたのが今回の生地です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

super150’s~などのハイカウントの生地って

『しなやかで良いけど、、、シワになりやすくて使い難いな~』

『柔らか~い感じは良いけど、スーツ本来の仕立て映えがするのはもっとシッカリとした生地でないと』

 

 

という声をよく聞きます。

※ま、年に数回だけの着用!や、超高級であっても気にしない…といった人に向けての生地なんで、そんな事言われても、、、と言った感じなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

し・か・し

 

 

 

これを

細い繊維を

太番手に仕上げることで

 

 

『シッカリ、仕立て映えしながら…、タッチはしなやか!』

 

 

となるんです!!!

 

当然、非常~~~~~~~に贅沢な作り方で、糸屋さんや生地屋さんが聞いたらビックリするでしょう(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

あと、

ファインな原料はしなやかだからシワになりやすい!と一般的に言われていますが、、、

ファインな原料を繊細な細い糸に仕上げるからで、、、

 

 

 

本来ウールは、シワ回復性の高い繊維です。(ウールにはスケールがあり、これが開閉して吸湿放熱して、、、の話はマニアックすぎのでこの辺で(笑))

一般的な糸より、ギュッと高密度に極細繊維が入ってるので、、、

 

P6340010

 

回復力の高い子達が沢山詰まっているので、、、

 

 

 

シワになり難く、、、

かつシワ回復性も高い、、、

 

 

生地となっています。

 

 

 

 

 

オイルスピニング自体無くなってしまった技法なのに加え、偶然手に入ったお値打ち原料♪

もう二度と手に入らない?!

かもしれないスペシャル生地。

 

 

 

 

に加え、マイスタースーツとのマッチングも◎

ふんわりした雨降らし袖の雰囲気抜群!!!

P6240026

 

P6240020P6240011

 

 

適度にしぼりを入れたスタイリッシュなシルエット!

 

見た目バシッと仕立て映えし、ダンディだけど、、、

触ると(中身は、、、)しなやかで優しい。。。

 

 

そんなスーツです♪♪♪

 

 

 

 

 

是非、お試しください。

 

 

 

 

GRAY STRIPE / MEISTER SUIT [fabric by RING JACKET:extra fine oil spinning] ¥136,500-(税込)

 ※上記商品は、RINGJACKET直営店以外では下記ショップにて展開しています。

 


・東京 Sarto Tecnico TEL 03-5220-5600  http://www.bassettwalker.com/shop/index.html
・大阪   NAKAGAWA CLOTHING TEL 06-6375-4168 http://nakagawaclothing.com/index.html
・香港   The Armoury TEL+852-2804-6991 http://www.thearmoury.com/

Ice Balloon